HOME > ブログ > 4ページ目

きょうのてんちょうにっき『8/8 オープンマイク・オリジナルナイト』

オリジナルナイト、今回は台風直撃!
ということで、非常に寂しい夜に・・・(TдT)
そんな中でも集まってくれた猛者たちもいたんですが、
やっぱり早く帰ったほうが・・・ということで、
1周目から多めにやって2周目無しにして、
早めに終わりました。(^_^;)

その今回台風の中集まってくれた猛者たちがこちら!
C360_2018-08-08-19-40-15-062.jpg
この方は遠く長野から!
全国のオープンマイクを回っているらしく、
この日は川崎と大森ダブルヘッダーだとか。
すごい・・・(^o^)

C360_2018-08-08-19-59-35-827.jpg
ピアノとギター二刀流のこの方も!
ワンマンが控えているらしく、ギター練習中ということで
この日はギターのみで通しました!(^o^)v

C360_2018-08-08-20-01-17-459.jpg
そしてセッションや待良バンドでお馴染みのこの方!
こちらは歌が今の課題とのことで、まずは待良バンドの曲でコーラスを。
ちなみに待良さんから音程を1回外す毎に100円とか言われてましたが、
大丈夫だったのでしょうか?笑

C360_2018-08-08-20-32-58-688.jpg
そして何とメインボーカル!
この方がメインで歌うのはかなり珍しいですね!
素敵な歌声を聴かせてくれました!(*^^*)

C360_2018-08-08-20-21-43-708.jpgC360_2018-08-08-20-22-02-244.jpg
そして活花も!
急に店内に緑が増えていい感じ(*^^*)
この日は残念ながら近所のお花屋さんがお休みだったらしく、
スーパーでお花を調達してきたらしいです。笑
がまの穂の触り心地が何に似ているかという話題で
終演後のカウンターが盛り上がってました(^^)
写真では伝わらないのが残念です。笑

というわけで今回も出演者が少なかったため、
全員の写真を乗っけてみました。
次回はもっと増えるといいですね・・・(´;ω;`)


今回の演奏中の写真はこちらからどうぞ!

きょうのてんちょうにっき『8/5 オープンマイク・セッションナイト』


C360_2018-08-05-20-10-58-573-960x540.jpg
今回は浴衣女子が!
近くでお祭りがあって、セッション前に行って来たそうです。
華やかで良いですね!(*^^*)

C360_2018-08-05-20-11-44-481-540x960.jpg
そして今回はこの方がベースを。
数日前に「俺ベース弾きたいっす」と言い出して、
この日は家からベース持ってきてました。笑

C360_2018-08-05-20-12-13-076-540x960.jpg
そのあおりを受けて、この方はドラム!
やたらと楽しそうです(*^^*)

C360_2018-08-05-20-34-57-144-540x960.jpg
そして何とこの人はキーボード。。。
もうカオスですね。笑

今回は日曜開催のセッションナイト。
とても珍しいことにベースが4人もいます!
(内2人は他の楽器をメインでやっている方ですが・・・)
そしてドラムやボーカルもいてまぁまぁバランス良い?
と思いきやギターが1人しかいませんでした(^_^;)
しかもベースを弾きたがっているという・・・
なかなかバランスよくいきませんね。

今回演奏した曲は、
My favorite things、All of me、Sweet home chicago、
Route66、横浜ホンキートンクブルース、Feel like making love、
Stand by me、Have you ever seen the rain、Can't stop、
Isn't she lovely、Take the A train、Sunshine of your love、
Cantaloupe island、Fly me to the moon、小さな頃から、
強く儚い者たち、ダンシングオールナイト、歩いて帰ろう、
Spain、空も飛べるはず、チェリー、Chameleon、
丸の内サディスティック、The chicken

などなど!

珍しく?ジャズ系で今までやらなかった曲も
いくつかチャレンジしてます。
そしてレッチリのCan't stop!
ベースの方がやりたいと言い出して、
ギターの方が「俺弾けますよ!」と乗っかってきて、
ホストが「え・・・誰が歌うん・・・俺歌ったことないし・・・」
となったものの、そこはホスト、頑張りました。笑
意外といい感じになってました!
さすがホストですね!(*^^*)
この曲、ギターやベース弾ける人は多そうですが、
歌える人は少なそうな気がします(^_^;)

終演後も、お祭り気分が続いてたのかカウンターで
みなさん遅くまで飲んだくれる夜。
参加者のみなさん、そしてお祭りで昼から飲んでた方々は特に、お疲れ様でした!(^o^)/


今回の演奏中の写真はこちらからどうぞ!

きょうのてんちょうにっき『7/25 オープンマイク・セッションナイト』


C360_2018-07-25-19-27-50-577.jpg
今回のセッションナイトはシンセが登場!
実はカバーナイトの常連さんがセッションナイトにも出張。
いろんな音色を駆使した演奏を聴かせてくれました!(*^^*)

C360_2018-07-25-21-44-43-407.jpg
そして珍しくこの方が・・・なんと歌っております!
普段はギターのみで、「絶対歌わないっす」と断言してたんですが、
今日は何かいいことがあったのか飲みまくって、
そのままステージでも歌を。
常に上機嫌で楽しそうでした。笑
ちなみに自分が歌ったことを覚えてないそうです。。。

C360_2018-07-25-21-44-53-648.jpg
一方この方はドラムを。
今回、ボーカルとギターは多かったんですが
なんとドラムがたったの一人だったのです。
なのでこの方が臨時で叩いたり。
もちろんやっぱり案の定ベースも一人でした・・・(TдT)

今回のセッションナイトは前回とは反対に平日ど真ん中。
それでも総勢13人と大盛況!(*^^*)
普通に飲みに来た方や、見学に来てた方も
ほとんどみんな参加する形になって、
大盛り上がりでした!\(^o^)/
なんですが・・・
前述したとおりドラムは一人だけ・・・
これはびっくりです。
ほとんどドラムばっかりの時すらあったのに・・・(^_^;)

今回演奏した曲は、
The chicken、Autumn leaves、The spider and the fly、
Knocking on the heavens door、今宵の月のように、
空も飛べるはず、Chameleon、涙そうそう、芭蕉布、
Stand by me、青空、チェリー、Walk on the wild side、
There's a bright side somewhere、Thrill is gone、
Isn't she lovely、Sweet home chicago、Crossroads、
Route66、Helpless、Soul on fire、Hoochie coochie man

などなど!
沖縄音楽をやってる方々が来てくれたので
沖縄系の曲をやってみたり。
他には、ディランやルー・リードなど
ちょっと渋めの曲が多いかもです(*^^*)

後半から演奏者もお客様もさらに集まってきて、
あとちょっとめでたいこともあったりで、
深夜までわりとみなさん飲みまくりでした。
何人か、少なくとも3人は瀕死になってた模様。笑
「お金おろしてきます!」って言って出ていった方は
そのまま戻ってこず、(※支払い済みです)
深夜に「今ボロボロで帰ってます・・・」
というメールが来ました。笑
いや~、酒場らしくて良いですね!(*^^*)


今回の演奏中の写真はこちらからどうぞ!

きょうのてんちょうにっき『7/18 オープンマイク・カバーナイト』

今回は店内ほぼ満員!
でも実は出演者はちょっと少なめで、
出演者が呼んでくれたお客さんだったり、
オープンマイクを見学に来たお客さんだったり、
フラッと飲みに来たお客さんだったりが半分以上。笑
なかなかすごい環境ですね(*^^*)

いつもお馴染みの方々はもちろん、
新しく来てくれた方々もみなさん熱のこもったパフォーマンスで、
聞いてた方も楽しめたんじゃないかと思います(*^^*)

C360_2018-07-18-19-28-57-011.jpgC360_2018-07-18-19-59-42-194.jpgC360_2018-07-18-20-21-33-739.jpg
そして毎度むさ苦しくなりがちのオープンマイクですが、
今回はなかなかの女性の多さで華やかなステージとなりました!
写真を見返しても女性が多いと明るく感じますね。
写真の輝度上げたりはしてないです。笑

C360_2018-07-18-20-46-04-489.jpg
さらにたまたま飲みに来てて、俺も参加する!と言って参加してくださった方も。
普段はベーシストで、バンドで当店でライブも何度かやってる方なんですが、
オープンマイクということでギター弾き語りで参加。
凄まじい爪痕を残していきました。笑
僕はめちゃくちゃ面白かったんですが、
正直、困惑してる方もいたかも知れません(^_^;)

こうやって飛び入りで参加することが出来るのも
このオープンマイクの醍醐味ですね(*^^*)
音楽でも音楽以外でも、真剣なやつでも面白いやつでも、
ステージで発表してみたい方、参加お待ちしています!\(^o^)/


今回の演奏中の写真はこちらからどうぞ!

きょうのてんちょうにっき『7/15 オープンマイク・セッションナイト』

今回のセッションナイトは3連休ど真ん中!
そしてワールドカップ決勝&ウィンブルドン決勝の日!すごい日だ!
いやぁ~、どっちも盛り上がりましたね!(*^^*)

そんな世間の盛り上がりとは関係なくセッションも大盛り上がり!
しかもドラムが多いのはいつものことながら、ボーカルも多くて、
そして珍しくギターも多い!(*_*)
ベースは相変わらず手薄でしたが・・・(TдT)

そして今回は結構久々に来てくれた方が何人かいたり、
前回は頑なに見学でと言っていた方が今回参加してくれたり。笑
セッション自体はじめての方がいたので、
途中でブルースの曲をやってブルースセッション講座的なのが始まったりして・・・
勉強になりますね!(*^^*)

今回演奏した曲は、
Sweet home chicago、Crossroads、Stand by me、You give love a bad name、
そして僕は途方に暮れる、翳りゆく部屋、Alone、ダンシング・オールナイト、
Smells like teen spirit、Don't look back in anger、マジンガーZ、
男と女、Rock and roll、今すぐKiss me、Hoochie coochie man、
Chameleon、More than words、何も言えなくて…夏、Highway star、
Spain、Chicken、空も飛べるはず、雨上がりの夜空に、
Smoke on the water、情熱の薔薇

などなど!

ボーカルの方が多かったのでほとんど歌モノです。
そして久々にハードロック好きな人が集まったのでハードロック系が多め!
Bon jovi、B'z、Led zeppelin、Extreme、Deep purpleあたり、
店長も大好きなので嬉しい限りです(*^^*)
さらに、もっと好きなチャゲアスとかブルーハーツもやってます(^o^)v
そして一番強烈だったのは・・・
マジンガーZですかね。笑
これをやったのは久々な気がしますが、
ボーカルの方がノリノリで素晴らしかったです(*^^*)

終演後は、さすがにワールドカップのせいか、
さっとみなさん引いていかれました。笑
まあ今日は仕方ない!


今回の演奏中の写真はこちらからどうぞ!

きょうのてんちょうにっき『7/4 オープンマイク・オリジナルナイト』

今回のオリジナルナイト、雨の影響もあってか、
人数的にはちょっと寂しい感じ(TдT)

でも1年ぶりくらいのオヒサの方が来てくれました!
わーい!(*^^*)
C360_2018-07-04-19-32-47-130.jpg
雨の日に因んだ曲を演奏してくれました!
いつも爽やかな歌声です(*^^*)

そしてこれまた久々の・・・
C360_2018-07-04-21-46-54-281.jpgC360_2018-07-04-21-47-30-245.jpg
活花!
当日よりも、むしろ次の日に来た事情を知らないお客様に
めっちゃ注目されたりします。笑

そして今回の目玉?
C360_2018-07-04-20-05-51-589.jpgC360_2018-07-04-20-06-26-826.jpg
鬼の9カポ!
弾くとこほとんど残ってないじゃん・・・(*_*)

さらに、最近お馴染み。ギターとピアノ二刀流!
C360_2018-07-04-19-48-53-342.jpgC360_2018-07-04-21-10-43-709.jpg

こちらも最近お馴染み。今回もウクレレが可愛い!(*^^*)
C360_2018-07-04-20-17-45-970.jpg

あっ、主催者もちゃんと活躍してます。笑
C360_2018-07-04-19-21-07-465.jpgC360_2018-07-04-21-28-55-307.jpg

早めに終わって、平日のど真ん中で早めに帰る人も多い中、
たまたま飲みに来ていたニュージーランド人との会話が盛り上がり、
終電ギリギリまで飲んでいた人も。
果たして終電には乗れたんでしょうか・・・かなり際どかった気が。笑

というわけで、珍しく全員分の写真を載せてみました。
理由はお察しのことかと思いますが、
ええ、人数が少なかったからです・・・(TдT)

次回はもっとたくさんの参加お待ちしてます!(^o^)/


今回の演奏中の写真はこちらからどうぞ!

きょうのてんちょうにっき『6/23 オープンマイク・セッションナイト』

今回のセッションナイト、悪天候のわりには
参加者の人数はまあまあ多めかも?
今回は珍しく結構早めからギターも来てくれて、
さらにちょっと遅めですが二人目のベースも来てくれました(*^^*)
これで何とか各パート複数そろっていい感じ(^o^)v

C360_2018-06-23-18-18-56-938.jpg
そしてまたとんがったギターが。
写真ではよく見えませんがなかなかの形をしてます!

C360_2018-06-23-18-19-20-911.jpg
対抗してとんがったギターを弾く男。
まあいつもどおり弦切ったからなんですけどね。笑

今回演奏した曲は、
Thrill is gone、タイムマシン、天災、Bye bye blackbird、Sunny、
体は正直、愛よりお金、Crossroads、Isn't she lovely、Watermelon man、
Have you ever seen the rain、Chameleon、Chicken、Route66、
Stand by me、Fly me to the moon、Secret base~君がくれたもの~、
Johnny b goode、Cissy strut、青空

などなど!

人が少ない時間、なぜか主催者の曲をわりと多めにやったり。笑
ドラム以外は全員オリジナルメンバーなのでドラムだけ大変焦ってました(^_^;)
でもそんなことは感じさせない良い演奏でした(*´ω`*)

そして1コードでジャムってたところ、
途中からミッション・インポッシブルのテーマに。
そこでピンと来たのか主催者から衝撃の一言が。
「ソロ回しの時、必ずみんなが知ってる曲のフレーズを入れるようにしよう」
謎の縛りプレイになりました。笑
ということで曲はChiken。
ヨドバシカメラのテーマ、お正月、チャルメラ、Chameleon、
さんぽ、海、ゴッドファーザーのテーマ、かえるの歌、帝国のテーマ
などなどのフレーズが飛び出しました。
ベースソロでChameleonのフレーズをぶっ込んだあと、
一時的に曲自体がChameleonになってChickenに戻ってくるのに一苦労する場面も。笑
いろいろ盛りだくさんで面白い企画でした(*^^*)

そして演奏はちょっと早めに終了し、飲みタイム。
またもや意外な人がメタラーだったことが判明。
結構いますね隠れメタラー。笑
あと全然メタラーじゃない方々も、
実は昔Helloweenやったことあることが判明したり。
あ、ちなみにHelloweenはドイツのメロディックメタルバンドです。
皆さんこの機会に覚えておきましょう。

いやぁ、セッションでメタル演る日が近づいてきましたね!(嘘


今回の演奏中の写真はこちらからどうぞ!

きょうのてんちょうにっき『6/20 オープンマイク・オリジナルナイト』

今回はまたまたちょっと寂しいオリジナルナイト。
飲みに来たお客様はそれなりにいて店内は賑やかだったんですが、
出演者数的にちょっと寂しい感じ(TдT)

でも今回はちょっと珍しいスタイルの方々も。
お馴染みアコギ弾き語りやシンセ弾き語りはもちろん、
エレキ?なのかアコギなのか分からないグレッチのアコギ(たぶん)で弾き語りの方や、
都々逸?って言うんでしょうか、僕はよく分からないんですが噺家の方など。
ジャンルもポップスっぽかったりカントリーっぽかったりロックンロールだったり。
あと、強烈なお値段の楽器もあったり。
さすがの音でした・・・(*_*)

そして久々に超若者!新進気鋭の18歳が登場(^o^)v
 ※もちろんお酒は飲んでないです。
店長と同じ福岡出身で、音楽のためにこっちに出てきたとのこと。
これからが楽しみですね(*^^*)
さすが18歳!という若さあふれる演奏でした(*^^*)

他にも、店内にはフィリピンから来た方々も。
歌が上手い(と同僚の方が言ってた)らしく、
もうちょっとノセれば何か歌ってくれそうな雰囲気でした。
結局歌わなかったですけど。残念(^_^;)
フィリピンの方ってだいたい歌上手いイメージです(*^^*)
さらに後半にはアメリカからのお客様も来て、
ガチ英語圏の方々がいて出演者は英語の曲はちょっと歌いにくそうでした。笑

あれ、そういえば前回「次回のオリジナルナイトまでにオリジナル曲作ってくる!」
って宣言してた方が来てませんね。。。
さすがに間に合わなかったんでしょうか。笑
次回こそ!お待ちしております!\(^o^)/

そして深夜、カウンターに残った何人かと、
音楽の起源とか、進化論とか、よく分からない話で盛り上がりました。笑
最初はサッカーと将棋の話だった気がしますが、だんだんと脱線してそんな話に。
やっぱお酒飲みながら話してると意味わからない方向に話が展開しますね(^_^;)
そしてきっと誰も覚えてないという・・・


今回の演奏中の写真はこちらからどうぞ!

きょうのてんちょうにっき『6/11 オープンマイク・カバーナイト』

今回はイレギュラーで月曜開催!(*_*)
月曜だし、雨だし、何なら台風まで来てるし、
すっごい人少ないんだろうな~と予想してましたが・・・
蓋を開けてみれば8組とそこそこの集まり\(^o^)/
皆さんお足元の悪い中ありがとうございます(*^^*)
そして開演時刻にはすでに6組が集まっているという集まりの良さ!
土日でもこんなに集まり良くない気がするんですけど。
もしかして月曜はみんな仕事やる気出なくて早く上がるのか?笑

そして飲みに来た&聞きに来たお客様も多くていい感じの盛り上がり!
というか出演者より飲み&見学のお客様の方が多かったかも。笑
演奏する側としては冥利ですね♪

そんな感じで始まった今回のオープンマイク、
ちょっとお久しぶりの方もいながらだいたいお馴染みのメンツ。
と思いきや、今まで学生だった方が社会人にバージョンアップしてたり(*^^*)
お店も出来てからそこそこの年数が経ったので、
その間に就職したり転職したり出世したり結婚したり、
いろいろ良いお話を聞けることがあるのです(^o^)v
悲しいお話を聞くことも時々ありますが・・・笑

あと、当店では初めてかも知れない?ボコーダーを使って演奏する方も。
イマイチ使い所が分からないエフェクターだと思ってましたが、
うまく使えばハマるもんですね(*^^*)
他にも普通に飲みに来た会社帰りグループが、
「もしかしたら参加するかも~」って言ってたんですが、
残念ながらその前にお酒が回りきったようで・・・笑
参加されずにご帰宅されました。残念です(´;ω;`)

そんな感じで月曜&悪天候にも負けず盛り上がったオープンマイクでした!\(^o^)/
あっ、そう言えば、今回のカバーナイトに出た方が、
「次回のオリジナルナイトまでにオリジナル曲作ってくる!」
って宣言してたのでオリジナルナイト楽しみです(*^^*)
1週間しかないんですけどね・・・笑


今回の演奏中の写真はこちらからどうぞ!

きょうのてんちょうにっき『6/3 オープンマイク・セッションナイト』

今回のセッションナイト、参加者の人数は中くらい。
でもボーカルもギターもベースもドラムも複数いて、
いい感じにパート揃ってます(*^^*)
そして、若者からベテランの方まで年齢層も幅広いです(^o^)v

今回演奏した曲は、
Crossroads、Sweet home chicago、歩いて帰ろう、雨上がりの夜空に、
丸の内サディスティック、チェリー、タイムマシン、ずっと好きだった、
Have you ever seen the rain、Don't let me down、Honky tonk woman、
未来予想図Ⅱ、未来へ、Feel like makin love、Thrill is gone、Chicken、
Hoochie coochie man、横浜Honky tonk blues、Cissy strut、
今宵の月のように、Sunny、Isn't she lovely、なごり雪、抱きしめたい、
空も飛べるはず、All of me、Every breath you take

などなど!

やっぱり今回も歌モノ多めですね!(*^^*)
Have you ever seen the rainは久々のような気がします。
よく歌ってた人が最近来てくれないので・・・(TдT)
あと珍しいところではSunnyとかAll of meとか。
わりと定番曲のような気がしますがこのセッションでは珍しいです。笑

そしてしこたま演奏し終えて、夜も更けて、
さあみんなで飲むかー!ってなったところで・・・

1528036254558-800x599.jpg


このタイミングで来て、「俺もなんかやりたい~」と駄々こねる人が。笑
結局まだやれる人をかき集めて2,3曲やってみました。
でもなんか仲よさげで微笑ましい感じです。
あと右二人、歳も近いし服も雰囲気もなんかいろいろ被ってます。笑
家もわりと近かったり、共通の知り合いもいたらしく、
終演後の飲みもお酒がはかどってました(*^^*)

あっ、あとドラムの方が「ツインペダルをお店に置いとこうかな~」と悩み中みたいです。
近々、ひっそり置いてあるかも知れません。
これでメタル出来ますね!
やんないと思うけど・・・


今回の演奏中の写真はこちらからどうぞ!

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。